負けるもんか。。。(`ヘ´)  50代編

人生 山あり谷あり 50歳を越してからの奮闘記

昭和生まれの感覚では。。。

只今 地方に出張中である。 宿は客先が予約したホテル。。。。。支払いは私だが。 部屋に入って、顔がゆがむ。 正確には鼻がまがる。 やられた。。。。客先に任せっきりで忘れていた。 たばこくさい。 すぐさま、ロビーに戻って禁煙部屋に変更できるか聞いた…

目にゴミが。。。。

ちくちくするのです。 目にゴミが入ったような感覚だが、鏡で見えない。 目薬使っても、変わらない。。。。かれこれ数日。 出張控えているので、午前中、眼科に行ってきた。 混み込みである。。。。受付には2時間以上待ちと書いた札が。。。。 う~ん、本日…

新品のタイヤは安かろう、悪かろう。。ではないといいなぁ

スタッドレスタイヤを四季を通して履き続け、かれこれ4年、、、、5年かな。 まぁ、長い事使い込んでる。 スリップサインはまだ出ていないものの、いつも整備してもらっている人からは ええ加減替えなさいよ と言われるし。。。 雨の日は滑りまくりで危ない…

古き良き、、、、PS3

PS3を購入したのは いったい何年前だろうか。。。 PS3が新発売された時も、PS5同様 品薄、、、いや、売ってない状態が長く続き、購入したのは仕事の出張先で偶然見つけた時だった。 ほぼ衝動買い。最初のモデルだったのでHDDが60Gのタイプ。 …

ご苦労さんと自分へ

2月14日は世間ではバレンタインデー。 自営業の私にとっては、確定申告日の前日、、、を 「来たか」と思うか「まずい」と焦るかの どちらか確定する日。 でもって、大抵は前述の場合は悪い傾向で 焦っている時は良いときでもある。 今年はどうだったかという…

嗜好する味

寒くなったからだろうか。 歳くったからだろうか。 家で仕事する時に口にする飲み物が、お湯になる。 白湯とも言うが。 コーヒーも紅茶も、種類は過分に用意してあるが。。。 最初の1,2杯くらいで、、、あとは白湯。 食事時も茶では無く白湯。 コーヒーを…

寒い日

毎日、通勤して職場で仕事している諸兄には とても愚痴をこぼせた身では無いのだが。。。 本日、自宅で仕事している部屋が寒い。。。ブルブル((((´д`))))ブルブル 光熱費が高騰していて、なおかつ収入の見込みが心細いトコ。 ヒーターの設定温度は15度である。 …

ウクライナの歴史をみて

クリミア半島のロシア編入事変に伴いNHKで特別番組が2014年の5月と12月に放映されていて、録画記録が残っていたので見直した。 今回の戦争は起きるべくして起きたと言えなくないと思う。 いや、これはヨーロッパという区域においての内戦と位置付けた方がい…

この先のウクライナ

サッカーの本田圭祐がウクライナのロシア侵攻について降伏すれば良かったと発言した事に批判が多く出た。 私は、本田の意見については非常に同意する。 そして、批判の内容については とても悲しく そして無知な、政治に無関心な若者(若者かどうかは判らな…

ウクライナ情勢について思う事

世界のパワーバランスが垣間見えた状況だ。 この感じているパワーバランスは国力ではなく、指導者力とか統治力とか そんなモノだろうか。 そういう意味では、プーチン大統領とキンペー主席、それに北朝鮮の金委員長に立ち向かえるG7首脳はいない。 共通して…

コロナ感染?。。。

ニュースや知り合いの話で聞き及ぶ 感染したときの症状は。。。 熱が出たり。咳が出たり。のどがイガイガになったり。疲れやすくなったり。筋肉痛になったり。 う~ん。 実際のところ50歳手前あたりから、まぁ 似た様な症状は段々と顕著になってきてまして。…

思い出・・・それは中年おじさんの麻薬

自営業はじめて もうすぐ一年。 年を越してから仕事も切れて、ヒマ状態。 ここぞとばかりに、荷物整理と事務所の大掃除を実行中。 のんびり やってるので まだひと月ぐらいかかりそう。 そんな中、さらなる遅延の原因が発生。 それは、昔むか~しの写真や手…

50代半ば。。。か

2022年になって早 ひと月半。 50代になったからと、ここにブログ作って ほっぽり投げのままで もう50代半ばとなってしまう。 50代前半をおおざっぱに振り返ると。。。 50歳目前で就職に成功。サラリーマンに復帰した。 でも、、、昭和生まれのオイラが言うの…

グラボのエラー表示

パソコンの不具合記録です。 備忘録だね。 今回は10月のWindowsUpdate後に起こり始めた事柄。 エラーメッセージ CADソフトのFusion360に絡む事が多いですね。 エラー内容をググってみると、この記事が適応しそうです。 "NVIDIA OpenGLドライバ:カーネル例外…

景気が悪い。。。のか?

本日は仕事が休みで、、、だけどコロナ自粛ですから外出はしないで自宅でPCをポチポチしてる。 とあるニュース記事で気になる内容。 gigazine.net プレイステーション5がほしい訳(全く無い訳ではないが)ではないが、記事は今年は半導体不足になりそうだと…

アルバイト始めた

某宅配会社の配送センターで仕分けの仕事です。 朝5時から8時までの3時間だけの肉体労働です。 今日は4時に起きて、10分前には出社。 グループのリーダーに促されながらの仕分け作業。 本日は伝票の見方を覚えるのが目標で、荷物の山からひとつずつ取出し、…

命綱

本日、技術教育。。。だったかな。 受けてきました。 名称は「墜落制止用器具使用従事者」という科目の講習です。 通称ですと フルハーネス講習 と呼ばれているようです。 技術講習なんて何十年ぶりだろう。。。 本来ならば、座学の他 実技もあるようですが…

法定点検

車の点検をディーラーにお願いした。 12ヶ月点検だ。 MPVは新車で購入して かれこれ16年 乗っている。 あと三千キロも走れば、20万キロになる。 エンジンは未だ快調で 燃費もソコソコ良く 車体サイズの割に 取り回しが良い。 もともと家庭と仕事のどちらにも…

法事。。。。@棚経

盆の法要は檀家を親から引き継いでかれこれ、、、10数年。 認知症が進んでいたので、親の了解無くお寺と話をした。 両親とも鬼籍に入り、名実とも墓守なのだが、親戚付き合いの薄い私にとって法事はたいした負担ではない。 地元民でもないので、地域の要職…

月イチの失業認定の日

盆休み前だからだろうか。。。。 普段と違い、混み方がスゴイ。 指定された時間に訪問したが、その時点で1時間前指定のグループが まだ終わっていないようだった。 密です。 とても。 しばらく場所を変えて待機する事にした。 人が増えるばかりで。。。

草むしり、、、あかん

戸建て住宅の我が家には、小さいながら庭がある。 よって土のある所には草が生える。 自営業している頃の事務所所在地は、土地を借りているので当然こちらも雑草が生い茂る。 よって、定期的に草刈りをしないと、非常によろしくない。 虫が増えるし、猫も寄…

イベント自粛というけれど。。。

今日は幕張メッセまで展示会を見に行ってきました。 設計・製造ソリューション展と機械要素技術展。。。。毎年恒例のように実施されている大きな展示会ですね。 私はかれこれ、20年ほど前から見に行ってます。。。数年おきくらいで。 本日から三日間にわたり…

リフォーム開始

工事前に写真を撮った。 台所before 汚く写ってるけど、がんばって掃除したのですよ。 素人作業の壁紙は剥がれかけだし、角のむき出しは冷蔵庫のカゲなので無視。 ただ、工事前からリフォーム後の食器棚やレンジ台をどう置くか非常に悩みどころだったのだ。 …

就活中。。。。

転職にあたり、サポートする会社のご厄介になっている。 本日は2回目の面談日。 転職アドバイザーとお話をするために都内迄お出掛けだ。 この日までに、履歴書と職務経歴書を書いており提出済み。 内容のチェックと今後求職する上での方向性の相談がメインだ…

明後日からリフォーム

鳥取に移住している間、自宅は年に数回戻るのみとなっていて、普段は空き家となっていたのだが、、、痛みは進むようで台所の床がベコベコとなってしまった。 年初に知り合いの大工に見積もりを出してもらい、今月から施工できるよう準備してもらっていた。 …

ウェブショップで買えるもの

インターネットでの買い物がフツーになってしまって、便利このうえない。 主に利用しているのはアマゾンで、一般的なモノなら全く不便なく購入できる。 仕事向けのサイトもあるわけで、業務用とか名の付くものは そういった所でネット購入となるのだが。。。…

もと会社員のリハビリ

展示会に行ってきました。 「ロボデックス」という、お仕事向けの展示会に。 鳥取で働いている時は、全くもって展示会などというものとは無縁だった。 会社は目的があれば行く事を問題視しないようだが、実際に行くとなるとハードルは高い。 それに、場所柄…

軽くお散歩

鳥取から帰ってから荷物の整理をしている。。。。かれこれ一週間ほどになるか。 段ボールに詰まった荷物はあらかた整理したが、台所の修繕を控えているためキッチン用品や食器類は段ボールに再度整理して保管だ。 独りモンの持ち物としていらないと思うもの…

就活開始・・・

はて、何回目の就活だろう。。。そろそろ終活でも良さげでもあるが。。。 めっきり着る機会の無くなったスーツを引っ張り出し。。。。。着れた。 (´▽`) ホッ ちょいとお腹周りだけ、こらえれば問題ない。 ワイシャツは。。。。首回りも問題ない。 よってネ…

転入手続き@市役所

市役所に行って来た。 約1年と、、、8か月ぶりくらいかな。 こういうのも出戻り?って言うのか。。。Uターンなのか。 免許証はとうとう住所変更しなかったので、そのままの住所で本人確認となった。 ただ、未だ正式な退職手続きとなっていないので、健康保険…