負けるもんか。。。(`ヘ´)  50代編

人生 山あり谷あり 50歳を越してからの奮闘記

イベント自粛というけれど。。。

今日は幕張メッセまで展示会を見に行ってきました。

設計・製造ソリューション展と機械要素技術展。。。。毎年恒例のように実施されている大きな展示会ですね。

私はかれこれ、20年ほど前から見に行ってます。。。数年おきくらいで。

本日から三日間にわたり普段なら人でごった返すのですが、流石に今年は閑散としてます。

大手の参加企業が軒並み展示中止となっていて、会場の展示スペースは所々で空きコマがありました。

大手のコマなんかはスペースが広いですから ごっそり休憩スペースになってますよ。

また、ドタキャンみたく、展示の準備はしたものの人影無しとか、カタログのみ置いてあるとか。。。

いやはや、長年通ってますが初めてですね。。。こんなにシャッター通りの様相となっているのは。

しかしですね。。。私としては非常に有意義な一日となりました。

大手の展示は あまり興味がないので。

むしろ、隠れた技術とか、日の目を見ない製品とか、一般からは外れた用途とか。。。

そういったモノ、コトをソリューションに繋げていくのが楽しい。

展示会は幕張メッセの全会場をおさえて開催されているので、1から11のスペースですね。。。広いです、とても。

なるべく全ての(たぶん。。。)展示企業に目を通しました。

疲れましたよ。

人が少ない分、比較的ゆっくりと時間をかけて見て歩くことができました。

いやいや、相変わらず国内の成型、切削、接合、研磨、表面処理といった加工技術、加工できる素材の種類など、スゴイなと実感できます。。。。

こういった技術にはブレークスルーは起きにくく維持すら大変。

私はいつもネジの展示に注視しています。。。。ひとつの指標ですね。

ただ今回は今後の自分の方向性を見るためにメインは3D技術関連です。

3Dプリンターとスキャナーの動向と技術レベルの確認が目的です。

ですが、海外資本の技術頼みが多いようですね。

とりあえず、、、、足がパンパンに疲れた~ (~_~) ので呑んで寝ます。