負けるもんか。。。(`ヘ´)  50代編

人生 山あり谷あり 50歳を越してからの奮闘記

古き良き、、、、PS3

PS3を購入したのは いったい何年前だろうか。。。

PS3が新発売された時も、PS5同様 品薄、、、いや、売ってない状態が長く続き、購入したのは仕事の出張先で偶然見つけた時だった。

ほぼ衝動買い。最初のモデルだったのでHDDが60Gのタイプ。

買ったはいいが、当時の接続したテレビは25インチくらいで フルHDでは無かったので、細かい文字はつぶれて、読むのが苦労したもんだ。

もっとも、仕事が忙しくなって、ほとんど子供の専有物。

その後、160GのPS3を買って、トルネを付けたら、それまで使っていた録画機器はポイですよ。

あの、サクサクの操作感は今に至るまで満足。

裏番組も取りたくなって さらにPS3とトルネを買い足し、ゲーム機より 録画専用機ですな。

そんなPS3に溜まりに溜まった番組。故障で無くすには あまりに惜しい。

そろそろ内部HDDを交換しようと 2台のPS3延命作戦を開始です。

とりあえず先人の情報をと思い、WEBでHDD交換とググれば いっぱい出てくるし、ユーチューブもある。

こりゃ、楽勝と思ったが、、、やはり古い機種。落とし穴?があった。

今回の方法は

バックアップ → 旧HDD外し → 新規HDD取付 → システムインストール

と来たところで はまった。

インストールするためのデータをソニーからダウンロードしたものの

”データが壊れています”のメッセージが出て、いろいろ試すが回避できない。

1台目のPS3は、録画スケジュールがあったので、継続を断念。

HDDクローンに作戦変更し、とりあえず完了とした。

ただ、HDD容量は MAXにできず、旧HDDの160Gでパーティションが引き継がれた。

くやしい。

で、時間をおいて 2台目を始めた。

というのも、PS3のファームウェアが 外部のサイトで保存されているのをみつけたのだ。

www.techspot.com

ダウンロードすると ソニーサイトで落としたファイルと容量が違う。

ファイル名PS3UPDAT.PUPがソニーサイトから。

PS3システム

これは もしかしたら いけるのかも。。。と期待を寄せリベンジです。

システムの入ったUSBから、すんなりと読込が開始され、HDDのフォーマットと続き、インストールと進んだ。

あとは、バックアップから復元して、元通り。

旧HDDの160Gから 新規HDDの500Gに容量もアップされ、前回の雪辱は晴らした。。。。

でも、1台目のやり直しする気力は今は無い。。。

さて、最後になんでSSDでは無くHDDにしたの?

とか、

なんで500Gという今となっては小さいサイズにしたの?

と、思った人。

なかなか判断に悩んだのです。

昔と全く同じ規格がないので。。。問題無く動くか不安だった。

今回のHDDもSATA 6Gとかいう、通信速度が速いやつらしいのだが、それでも古いモデルで、さらに古いモデルはリユース位しかない。

今回は新品を探した結果。。。なおかつ安かった。

昔のSSDは論外。

PS3の純正は SATAの出始めの頃だったかなぁ。

パラレルATAがシリアルATAになって、便利になったな~と思ってた時代の産物。

PS3にとっても最初で最後のHDD交換かな。