負けるもんか。。。(`ヘ´)  50代編

人生 山あり谷あり 50歳を越してからの奮闘記

リフォーム開始

工事前に写真を撮った。

f:id:miyo-p:20200221073315j:plain

台所before

汚く写ってるけど、がんばって掃除したのですよ。

素人作業の壁紙は剥がれかけだし、角のむき出しは冷蔵庫のカゲなので無視。

ただ、工事前からリフォーム後の食器棚やレンジ台をどう置くか非常に悩みどころだったのだ。

間取りは良いとは言えず、開口部と動線がいまいち。

そこで今回は勉強がてら3Dに挑戦です。

CADデータでモデルを作れば、家具の置き方が前もって確認できるはず。。。

f:id:miyo-p:20200227223555j:plain

3Dモデル配置前

3DのCAD自体は前々から独学していたけど、住宅モデルは初めてです。

建築も面白そうだから、自宅全部をCAD化するのも楽しそう。

壁内とか屋根裏、床下などの細部はムリだけど。。。見えてる部分だけでもイイですな。

今まで書いてきたモデルは小さい機械部品ばかりだったので、寸法サイズがイキナリ数桁もアップ。

でも、機械みたいに駆動部が無いから、その分の面白みは無いけどねぇ。

さてさて、本日から大工さんの作業ですが。。。。完成が楽しみ。