負けるもんか。。。(`ヘ´)  50代編

人生 山あり谷あり 50歳を越してからの奮闘記

もと会社員のリハビリ

展示会に行ってきました。

「ロボデックス」という、お仕事向けの展示会に。

鳥取で働いている時は、全くもって展示会などというものとは無縁だった。

会社は目的があれば行く事を問題視しないようだが、実際に行くとなるとハードルは高い。

それに、場所柄もっとも近い展示会会場となると大抵大阪で、移動時間だけで往復半日を取られる。

だもんで、こういった機会は久しぶりだ。

展示会場と言えば、晴海のビッグサイトか 幕張メッセで どちらにしても一時間ほどで行ける。

毎日仕事の無い身としては、実に良い社会交流会ですな。

こういった場に来るのも5年ぶりくらいなので、実に新鮮。

内容も目新しいモノが多い。

また今回は楽しいものもイロイロあった。

産業用のロボットハンドは品物を持つ方法として主に真空吸着かエアシリンダーによる2点もしくは3点でのつまむ動作。

これらを一般にチャックと呼ぶ。

どちらにしても、品物に対してチャックを正確に相対させなければならない。

展示会では この辺をAIでの制御とか、チャックが多関節とか、はてまた5本指のチャックとか、、、、つかむという行為に対して複雑な事をやってましたな~。

そういった目を引く展示物を見つけては、その場にいる係の人を見つけては質問攻めにして ついつい技術的好奇心を満足してましたわ~。

とにかく楽しかった。。。あっちでもこっちでもと、、、

気が付くと昼飯も食わず、4時間以上歩きっぱなしで、帰りはコシが痛んで痛んでヤバかった。

さて、来週もあるぞ~、展示会。今度はメッセだ。