負けるもんか。。。(`ヘ´)  50代編

人生 山あり谷あり 50歳を越してからの奮闘記

軽くお散歩

鳥取から帰ってから荷物の整理をしている。。。。かれこれ一週間ほどになるか。

段ボールに詰まった荷物はあらかた整理したが、台所の修繕を控えているためキッチン用品や食器類は段ボールに再度整理して保管だ。

独りモンの持ち物としていらないと思うものも多少あるけど、、、、結構処分した。

大方は母親の残した食器類だが、包丁などは10本近くもあって、、そのどれもがステンレス製の安物。

見た目は綺麗だが、、、まったく切れ味がない。

あと、もったいないなぁ~~と思いながらも処分したのは5客セットの食器。

形や色、デザインなどは綺麗だしおしゃれ。

ちょっと売って無いような食器のセットがいくつもある。

が。。。。みな捨てた。

客など、、、、、来ませんから。

さて、整理はモノだけにあらず、会計についても整理を始めてる。

鳥取では、家計簿は付けていたものの、個別の整理まではしていなかった。

そこで判明した出金内容で金食っていたのは、車の修理でしたぁ~。

所有する2台の車は どちらも古い。

あっちにも、こっちにもガタがきていて、しょっちゅうディーラーや修理屋の世話になってしまっている。

修理費だけ拾っても昨年1年間だけで50万円を越した。

車検を除いてもだ。

一番費用のかかったのは、エアコン修理。。。サバンナ君ですが。

次がパワーウィンドウのレギュレーターアッシー交換。。。MPV君ですけど。

エアコンが効かなかったのは、もう何年も前からなのだが昨今の夏の猛暑に私が音をあげたのだ。

サラリーマンでの安定した収入が見込めたので、踏み切ったのだが その後も不具合が続いた。

怖かったのが、ブレーキブースターのホース破断。。。あくまでブレーキの増力部分だけだったので力込めれば止まる。。。。とか

パワステポンプの故障。。。前兆はあった。。。でも、壊れたのは運転中でパワステオイルをぶちまけて、いきなりハンドルが激重になった。。。。とか

それはそれは、昨年はあっちこっちと壊れまくった。

古い車に乗っている以上しょうがないのだが、乗り換える気は毛頭なく でもって どれだけ金を使ったのかを ここにきてようやく把握した。

2台を合わせた走行距離は30万キロはとっくに超えて35万キロに迫る勢い。

でもって本日は天気が良いのでぶらっと散歩がてらのドライブ。

おいしい食堂無いかなぁ~と、探して昼食は「峠のめしや」という食堂。

自宅から、30~40キロ位離れてるかな。

まぁ、ここで食った焼き魚の定食はうまかった。

その後は走り続け本日は150キロほど、オドメーターに加算してお散歩終了。

古いけど、まだまだ走れますね。