負けるもんか。。。(`ヘ´)  50代編

人生 山あり谷あり 50歳を越してからの奮闘記

明後日からリフォーム

鳥取に移住している間、自宅は年に数回戻るのみとなっていて、普段は空き家となっていたのだが、、、痛みは進むようで台所の床がベコベコとなってしまった。

年初に知り合いの大工に見積もりを出してもらい、今月から施工できるよう準備してもらっていた。

工事開始に伴って、工事する場所の片付けや掃除、それから、、、、換気扇の交換を自分でやった。

既設の換気扇はカバーや羽は掃除などでキレイにできるものの、シャッターの動作が固まり気味で操作に力を必要とする。

実際に取り外す時のモノを撮影すると、この通り。

f:id:miyo-p:20200226212342j:plain

旧換気扇

油汚れで真っ黒。

シャッター開閉は重いよね。。。これでは。

これを撤去して周辺を掃除するとこうなって。

f:id:miyo-p:20200226212703j:plain

掃除中

新しい換気扇を入れると

f:id:miyo-p:20200226212856j:plain

新換気扇

スッキリですね。

二日後から台所はバッキバキの解体から始まります。

明日は、、、、就活ですな。