負けるもんか。。。(`ヘ´)  50代編

人生 山あり谷あり 50歳を越してからの奮闘記

50代半ば。。。か

2022年になって早 ひと月半。

50代になったからと、ここにブログ作って ほっぽり投げのままで もう50代半ばとなってしまう。

50代前半をおおざっぱに振り返ると。。。

50歳目前で就職に成功。サラリーマンに復帰した。

でも、、、昭和生まれのオイラが言うのもなんだが、会社代表の昭和のノリになじめず、2年でドロップアウト

直後にコロナの世界激震。

前職が大きい会社だったから、しばらくは失業保険&貯蓄で、のほほん生活。

このままじゃアカンと再び求職活動で、地元企業に就職。

ここも4か月で出ていく。

ヤバイ。協調性がなくなったのかぁ~と自己嫌悪に陥る。

で、自営業に またまた復帰。

旧事務所名で開業届けして、昨年はソコソコの売り上げを出す。

で、確定申告書類の作成が終わったぁ~との現在は、、、、

今後の税金と社会保険の見通しで ちょっと青ざめてる。

いやもう、ほんと税金と保険は義務とはいえ、、、、生かさず殺さずを徹底した計算要領。

税理士という職業が成り立つよねぇと、うなづく時期でもある。

でも意外と好きなのだな。

確定申告という作業が。

現在の自分の置かれた位置(立場)を数字で確認できるので。

サラリーマンやってると判らないと思う。