負けるもんか。。。(`ヘ´)  50代編

人生 山あり谷あり 50歳を越してからの奮闘記

法事。。。。@棚経

盆の法要は檀家を親から引き継いでかれこれ、、、10数年。

認知症が進んでいたので、親の了解無くお寺と話をした。

両親とも鬼籍に入り、名実とも墓守なのだが、親戚付き合いの薄い私にとって法事はたいした負担ではない。

地元民でもないので、地域の要職に就いてるわけでもなく、お寺へのお布施も身の程に合わせ最低限だ。

盆の法要は、お寺の坊さんが檀家をまわって棚経をするのが習わしだが、私は若干 遠方なので、位牌を寺に持ち込み 盆供養をしてもらう。

毎年、この機会にお寺へ年一回の宗務費という礼金?を支払う。

他のお寺は知らないが、非常に庶民的な金額だ。

正直 助かっている。

本日の法要も無事終わり、また一年よろしくとなる。

にしても、、、、年々この時期の気温は殺人的になってきたと思う。

本堂にエアコンが取り付けられたのは数年前。

それ以前には、暑さで死ぬ。。。なんて冗談でしかなかったのに。