負けるもんか。。。(`ヘ´)  50代編

人生 山あり谷あり 50歳を越してからの奮闘記

法定点検

車の点検をディーラーにお願いした。

12ヶ月点検だ。

MPVは新車で購入して かれこれ16年 乗っている。

あと三千キロも走れば、20万キロになる。

エンジンは未だ快調で 燃費もソコソコ良く 車体サイズの割に 取り回しが良い。

もともと家庭と仕事のどちらにも使えるように人も荷物も積める車として選んだのだが、大きな故障もなく、とても気に入っている。

買い替えるほどの金もないので、この良く出来た車は重宝している。

残念ながらマツダは、ミニバンから撤退してしまったので、同様車種は無い。

なので、まだまだ頑張ってもらいたいので、定期的な点検は なるべくやる事にしてます。

費用はパック料金とかで約2万円。

なんでも、半年後の点検代こみだそうで。。。。お得です。

今回はエンジンオイル交換込みだし。

最近は車体のスミとか(板金折り曲げ部分とか)に錆が目立つようになった。

鳥取に住んでいる間に進んだようだ。

あちらは、塩分含んだ鳥取砂丘の砂が常に市中に降り注いでいる。

おまけにコイン洗車場とか無くて、GSの洗車機ぐらいしか、対抗手段がなかった。

でも、下部の洗車機能なかったけど。

移住して1年が過ぎたくらいで どうにか屋根付き駐車場が確保できてからは、安心できたけど。。。。(雪に対しても)

鳥取という地方都市で月極駐車場が1万円取られるとは。。。とほほ